小杉ねこである

2匹の猫とOLあたしの日常を綴ってます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャンプーをしました!  

にゃんこ先生にとってシャンプーはストレスの塊!

数年前、2にゃんとも、シャンプー後に嘔吐が続くということがあり、
シャンプー自体を止めていました。
ショーに出すわけでもなし、グルーミングもするからいいでしょう!
というのが、やめた理由です。医師にも確認しました。

でも、去年は沢庵の毛が絡まりすぎて禿てしまうことがありました。
皮膚の清潔を思うと、今後、シャンプーを全くしないでいける保障は
ないかな…そのための準備はしておきたいと思い購入したのが、

モンシュシュの入浴剤と、
マイクロファイバー使用ペット用タオルソフト&ドライタオル『超吸水』

前回のシャンプーの反省は、においです。
シャンプーでゆすいだ後も、ヒトにとってはいい匂いが香っていた記憶もあります。
ですので、シャンプー後は狂ったようにグルーミングをしていました。

今回は、大豆からできた成分でにおいもなく、なめても安心、洗い流し不要
湯船につけるだけでOKという代物です。

水嫌いなのに、湯船につけるのは無理だろうと思っていましたが、実際、
そうでした。なので、入浴剤を入れた桶からすくっては体にかけてを繰り返す。
汚れがしっかり落ちたかは不明ですが、表面の汚れは流れたと思います。
内側の汚れも落としたい気持ちもあり、私は最後にシャワーで流しました。

タオルは、人のバスタオルより高いものを購入。しっかり水分を吸収してくれました。
ドライヤーが嫌いなので、ひたすらタオルドライです。夏場ならではですかね。。。

そんなわけで、無事にシャンプーが終了です。
グルーミングもそんなにひどくないようです。



DSC_0122 (413x620)


シャンプー後の様子がちっともわからない写真です(^-^;









こちらは、ひょう太の最近の寝方。

頭くっつけすぎですね(*^▽^*)

シャンプーとは全く関係ありません♪






DSC_0098 (600x400)







DSC_0101 (600x400)




category: ..:。.:*゜にゃんず:.*゜..:。

tb: 0   cm: 0

