小杉ねこである

2匹の猫とOLあたしの日常を綴ってます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エアコン修理  

お盆前にエアコンの修理をお願いしました。
5年保証からちょうど2か月過ぎた夏。。。
ついていません(T_T)

この時期は修理が混んでおり、一週間近く待つことになりました。
少量の水漏れ、せっぱつまってはなかったので、割とどっしり構えていました。

その前にできることはしようと、水漏れの多くの原因といわれる水詰まりを解消
するため、ドレーン用真空ポンプを購入しました。
2,600円くらいで解決すればありがたいと思ったのですが、効果なし。残念でした。。


さて、修理の方が来てくれました。
空調の中の方まで解体、逆止弁を掃除、水漏れの様子をじっくり確認してくれ、

結局、業者に頼んで行う内部フィルターの掃除と
結露を防ぐようスウィングの中止を指示して帰っていかれました。

ちなみに、排水用ドレーンは、マンション床下の配管に接しており、構造上、
肉眼では確認できず、作業もできる場所ではなかったです。
真空ポンプは別のエアコンの排水ドレーンに対して行ってました(T_T)


さて、翌日。再びの水漏れ・・・

同じ個所での不具合。修理明細書にも修理保証のことが書いてありましたが、
念のためと、出張費の追加はないことを確認しました。
もちろん新たに発生する部品代等お支払すること了承している旨伝えましたが、
修理窓口では、お金のことはわからないの一点張り。作業日も混雑のため一週間後に
設定され、作業時間も、当日に連絡があるということになりました。

初回依頼じゃないのに。。。
お客様修理窓口と修理担当部署って縦割り・・・?
エアコン直るのかな・・・????不安が募ります。


作業日は、夏休み中の旦那にも立ち会ってもらいました。水漏れが悪化しては大変だもの。

で、同じ方が作業に来てくださり、、、結果、「ルーバーの支えの根元の奥から水が漏れている。
受け皿的なものが壊れているのではないか。後ろ本体組立を交換することを勧められました。」
35,000円するらしく、この日は結論を保留にしました。

原因が突き止められたのはよかったけど、スウィング中止とか、フィルター掃除で解決とか、
前回の指摘はなんだったのだろう。。。。

作業に来られた方はよい人でしたが、うーーーん、モヤモヤ。

一度の修理で直らなかったのですから、すぐに来いというつもりはありませんが、
担当部署から早めに連絡があるのが筋かなあと思ったりします。。。
また、指摘された原因が違っていたことも、旦那がいたからしっかり見たのかな、
と勘ぐってしまったりして・・・

家電には、はずれという場合があります。それに目くじら立てる気は全くありません。
その時の対応が大切だとつくづく思いました。

国内外で競争の中に置かれるメーカーは、機能や性能、日頃のメンテナンスなど
お客視点で工夫や改善を繰り返し行いモノを作っています。 
経済番組は好きでたまにみてますよ。

国内メーカーを応援していくことは変わりありません!!!!
でも、アフターサービスの対応、これはホント大切!
繰り返していっちゃいました(^-^;

自動清掃や、カビ防止、空清単独で使える点、好きな機能が多いのですが、
買い替えるか修理か、どうしたものか悩んでいます。






沢庵、修理の様子を真剣観察中!


DSC_0021 (600x400)





ひょう太は、業者さんが怖くて逃げました。
しかし、逃げた先が、一番修理に箇所に近いという悲劇が・・・
しかも2度も起こり・・・


先日、宅配ピンポーンの際、隠れ場所を変えました。

その後こちらが探せず、ひょう太がいないと冷や汗ものでした。






DSC_0011 (600x400)

関係ない写真ですが(^-^;








ポチッと頂けると大変嬉しいです!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ..:。.:*゜アラフォー的日常:.*゜..:。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kosugineko.blog.fc2.com/tb.php/638-ff46b258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。