小杉ねこである

2匹の猫とOLあたしの日常を綴ってます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご飯に迷う  

沢庵が10歳になったのを機にご飯を再検討です。
今のご飯で大きなトラブルはないのですが、、、
このネタ、多いですね(^-^;

新鮮な原材料にこだわったプレミアフードを2種類購入しました。

☆チキンタイプ:エネルギーが高め、穀物フリー
・消化器官の負担、アレルギーを引き起こしやすい穀物不使用が魅力!

☆サーモンタイプ:エネルギーが控えめ
・高齢ネコにはカロリー控えめが、消化器官の負担を軽減してくれそう!


刺身のサーモンが好きで、ちょっと太り気味のひょう太、
10歳の沢庵には消化面を考慮して、
まずは、サーモンから試すことに。おやつにチキン。

食いつきは、断然チキン!
比較するとサーモンはそこそこといった印象。

サーモンは一気にはたべないけれど、
うまいことご飯の切り替えができているかな~と思ってました。

しかし、これまで使っていたご飯とサーモンの量が逆転し、
数週間が過ぎたころ、ひょう太が急にお腹を壊しました(T_T)


下痢、臭い。。。

一日様子をみて、翌日も下痢。
臭い軟便を持って病院に連行です。
ビニールを三重にしても漏れてくる匂いが・・・

病院では原因の特定はできませんでした。
が、悪玉菌が増えてたそうです。
フード変更に伴うストレスかな・・・?
 フードが合わなかったと思いたくないヒト┐(´д`)┌


これまでのご飯で便の問題がなかったこともあり、
フードを元にもどしてみましょう、と先生からの提案。
薬を飲んで、点滴して(念のため)、下痢止めを注射して帰宅です。

怖い怖い病院から帰ると、ひょう太はダイブ元気になってました。


その後、抗生物質と整腸剤を1週間飲みきって、
今ではすっかり元気になりました!いいうんち!


元気になって大分経ったので、現在は、これまでのご飯がメインで、
チキンを少し混ぜています。食いつき大好評の組み合わせです!

サーモンはおやつ。やっぱり生が好きなんですね~


ご飯は選びは、安全安心でおいしくても、
デリケートで難しいもんだと痛感です。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



ひょう太は、最近、スフィンクスのように座ります。

それが、なんともかわゆい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ひなたぼっこでも

DSC_0061.jpg







DSC_0011_201606021046257ec.jpg





片づけ中の棚の中でも





DSC_0010.jpg


置物みたいです♪



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



沢庵は、頭をつけすぎでかわゆい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



DSC_0005_2016060210475811a.jpg









DSC_0003_2016060210475780c.jpg


ちょっとした仕草にヒトはやられます(^▽^)☆








ポチッと頂けると大変嬉しいです!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



category: ..:。.:*゜にゃんず:.*゜..:。

tb: 0   cm: 0

ベランダの植木  

あじさいが咲いてきました。

鉢植えは難しいと聞いたので、土を乾かさないように
水やりをこまめにしたところ、キレイに育ってくれました。

昨年、母の友人がいらした時に頂いた思い入れのあるあじさいです。
月日が経つのは早いもので、お二人とも60歳、80歳を超えてらっしゃいました。

元気に育ってくれて本当に嬉しい。

写真を添えてお手紙を送ろうと思っています。
もう少し、撮影頑張ります!


DSC_0092.jpg

ボケてますよね。。。







ひょう太は、ベランダに出たくてたまりません。

うろうろうろうろ・・・
DSC_0080.jpg





だせだせだせだせだせだせ・・・
DSC_0079.jpg



昨日、久しぶりにベランダにだしてあげました。

実は、太ってハーネスが入らなくなっていたのです!!!
ダイエットなどあって、無事、はまるようになりました♪

あ、写真は撮り忘れました(^-^;




.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


ちょっと前の桃が咲いてた頃。

桃の下に元気よく雑草が生えています。
青紫のきれいな花を咲かせたので、取らないで楽しんでいたら、、、、

桃の葉が枯れてしまい、現在、瀕死状態です。。。

雑草をとって、肥料をあげ、治療中です。

ガンバレ、桃ちゃん!

DSC_0073.jpg







最近は、私に痛いことばかりおきまして、気が滅入っていました。

ベランダの鉢植えたちが彩り豊かに咲き誇っています。
元気をもらってます。






DSC_0086.jpg


やっぱりボケてる。。。

撮り直します(^▽^;)





ポチッと頂けると大変嬉しいです!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ..:。.:*゜にゃんず:.*゜..:。

tb: 0   cm: 0

ひょう太のおはなし  

ひょう太も元気です!

少し痩せましたよ。6.2kg☆

引続き、ねずみのおもちゃを投げて、取ってくるを
繰り返してます。


ご飯少ないくないですか?
DSC_0013 (367x550)

ご飯は、60~65g/1日をあげています。
ちゃんと計っています!

朝・夜がメインで、各20g~25g
昼・寝る前に、各10g程度


本人にとっては、一回の量が少し物足りないようで
私がキッチンに行くたびに、ついてくることがあります。

先生がおっしゃるには、ダイエット用の低カロリーの
食事に変えて、量はそのままがよいとのこと。
量が少ないとストレスになるそうです。。。

むむむむ( ̄_ ̄)


最近、カリカリをプレミアムフードに変えました。
ならしているところですが、サーモンベースの低カロリーをメインに、
おやつに鶏肉メイン(穀物フリー)のものをあげています。
どちらをメインにするか、悩んでいます。

味は大変お口に合うようです。
なので、物足りなさをより感じているようでして(T_T)

難しいですね~


.
:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


ひょう太は私の友人が好きです。
その友人をみると、歓迎の「にゃー」!珍しい!!

友人は、ネコのペースに合わせてくれます。
追いすぎず待つ。話し声はここちよく。

そして、ブラッシングをしてくれるのでした♪



ねえ、いいでしょ~♪
DSC_0022 (550x367)

私も助かります(*^ー^)ノ
その間に、沢庵のブラッシングを。

できないことも多いですが・・・





ふ~♪満足☆☆
DSC_0024 (550x367)


たくさんの毛がとれました。






ポチッと頂けると大変嬉しいです!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



category: ひょう太のはなし

tb: 0   cm: 0

沢庵へ♡  

私と沢庵が一つ歳を重ねました。

私の年齢は自主規制ですが(^-^;

友人からかわいいお花を頂きました!ありがとう♡

DSC_0033 (367x550)

年齢の大きな数字が重くのしかかります。
白髪が増え、記憶にはバグが生じて、、、
年相応な中身が伴ってないとか、大丈夫でしょうか・・・(^-^;

一方で、この歳で、お腹の持病が改善し、食事がしっかりとれるように
なったことは財産です。
体重が増えすぎたのは別問題。改善が必要です(^-^;

健康で笑顔で心身美しくありたいな~



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.



さて、沢庵は10歳!

だいぶ前から誕生日はオセンチになります。
ねこにとっての10歳ですもの。。。



おっとりしているけど意志の強さは小さい頃からだね。

少し離れたところにいるけど、さりげなくヒトの近くにいるのを知ってるよ。

朝は旦那を玄関先まで見送り、お風呂に入ってる私を外でまってるね。
ヒトは嬉しいもんだから、ご褒美頑張っちゃいます!

もちろん、沢庵も期待しているね。私は、おやつをあげたり、
撫で撫でマッサージに精をだして、いい時間だよね~

最近は私が家にいるので、おおっぴらに甘えてくれるね。

穏やかな瞳がずっとそのままでありますように。
いつまでも元気で一緒にいようね。

我が家にいてくれてありがとう♡




DSC_0016 (367x550)







DSC_0059 (550x367)







DSCF1307 (600x450)







DSC_0054 (550x367)




ポチッと頂けると大変嬉しいです!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 沢庵のはなし

tb: 0   cm: 0

梅が咲きました!  

今年も梅の花が咲きました。
梅の香りは柔らかに甘くて好きです。

と優雅に浸っていたかと思えば、もう満開です。
なんとも早い・・・

春の訪れはもうすぐそこ。

そして、ということは、花粉の季節がやってくるのですね。。。



DSCF1603 (450x600)



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.






DSCF1590 (600x450)










DSCF1600 (600x450)











DSCF1602 (600x450)
ひょう太、重いよ・・・




梅と関連ずけて写真を紹介できませんでした(^▽^;)





ポチッと頂けると大変嬉しいです!
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



category: ..:。.:*゜アラフォー的日常:.*゜..:。

tb: 0   cm: 0

